高輪メモリアルガーデン

先住職のお話

  • HOME »
  • 先住職のお話

先住職のご挨拶

当山は清涼山松光寺と号し、開山の時期は、有名な桶狭間の戦いの翌年、永禄4年と伝えられております。 当初は芝西久 …

第7回 温故知新 その2

筆耕・文責:石井綾月 ご無沙汰しておりました。住職の與芝眞彰です。 10月頭に体調を崩し入院しておりましたので …

第6回 温故知新 その1

筆耕・文責:石井綾月 皆様こんにちは。住職の與芝眞彰です。 昨今は次々に台風が上陸したり、一方で焼け付くような …

第5回 中道

筆耕・文責:石井綾月 住職の與芝眞彰です。今回は、「中道」と題しまして、お話をさせて頂きます。 「中道」は「ち …

第4回 惻隠

筆耕・文責:石井綾月 住職の與芝眞彰です。 年明けの第4回は、「惻隠」と題しましてお話を致します。 少しショッ …

第3回 松光寺と松平家の縁起(後編)

筆耕・文責:石井綾月 住職の與芝眞彰です。 前回に引き続き、「松光寺と松平家の縁起」についてお話します。 老中 …

第3回 松光寺と松平家との縁起(前編)

筆耕・文責:石井綾月 第3回 松光寺と松平家との縁起 住職の與芝眞彰です。 今回は、少し仏教の教えから離れ、松 …

第2回 回忌法要

筆耕・文責:石井綾月 住職の與芝眞彰です。 第2回法話として、今回は「回忌法要」と題して、お話をいたします。 …

第1回 智慧(ちえ)と慈悲

筆耕・文責:石井綾月 住職の與芝眞彰と申します。 このたび、松光寺のホームページを通じ、医師と僧侶として生きて …

PAGETOP
Copyright © 浄土宗 清凉山 松光寺 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.